コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

小児科にて気持ちリセット

こんにちは、コチミです。

昨夜またもや娘が嘔吐しまして焦りました。

先月も同じようなことがあったので、今回は前回ほどパニックにならずに対処できました。

深夜に嘔吐も収まり、それ以降は何事もなく明け方まで眠って、その後はおっぱいも飲んでくれましたし、朝から機嫌も良さそうだったのでホッとしましたが、念のため今回も病院へ行ってきました。

 

今回は少し遅めの離乳食の消化不良の上に、眠さの為におっぱいを飲みすぎ、胃がキャパオーバーになったのでは?ということでした。しかもまた便秘気味でしたので、下から出ないなら上から出るしかないじゃない、といったところみたいです。

 

そういう話から、お昼寝が長くなったからといって、離乳食の時間を遅くしてまであげたり、食に興味が無さそうなところを無理矢理あげる必要もないから、本当に楽しい離乳食の時間を一回作ってあげる方がいいのでは?という先生のアドバイスや、キャパオーバーになるからといって、グズったら授乳という形を変えるというわけではなく、娘の様子を見て授乳か抱っこだけでいけるのか判断してもいいかも、といったお話をしてくださいました。

 

何もかも当たり前なことでしたが、離乳食を早く進めなくてはという焦りや、体重増加を気にするあまりに、基本的なことを忘れていました(;´ρ`)

平日はほぼ一人で育児をしていて、ママ友も近くにはいないので、育児について悩むと、ネットの情報を見てみるものの、それが娘に当てはまるとは限らないので、結局探り探り行くしかないんですね。

 

とりあえずお薬の処方もなく、先生に色々と話を聞いてもらって気持ちがリセットされたような気がします。

やっぱり育児について話せる環境って大事なんだなぁと実感しました。

周りのママとお子さんと、自分たちを比べてしまうのはいけませんが、ただただ悩みを話せるという機会があるとちょっと楽ですよね。

 

以前嘔吐で焦ったお話はこちら。

 

 

昨日あんまり寝てないからか、今日はのんびりお昼寝していますが、私も一緒にゆっくりしたいと思います。

 

それでは、ピアニッシモン♪