コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

在来線でも新幹線でも赤ちゃんとの電車移動は体力使います。

こんにちは、コチミです。


先日私の実家へ帰省するため、いつもよりも長時間の電車移動となりました。
実家のある滋賀県には大阪から約1時間ちょっとなんですが、もう9ヶ月だし大丈夫かな、ダメだったら途中下車するかな、と気持ちに余裕を持っていざ乗ってみましたが、やっぱり途中で飽きてぐずりました。


おやつに持ってきた赤ちゃんせんべいを、ちびちび食べさせながら機嫌をとったので途中下車することなく、なんとか無事に到着。
途中下車といっても、1区間が長いので降りたいときにすぐには降りられず、降りても次の電車を待つのに30分くらいは待たないといけないので、どちらにせよぐずっていたのかなと思うと…ヒィ!


帰りは新幹線のチケットをいただいたので使わせてもらいました。
それはそれはめちゃくちゃ早く帰阪できましたが、やはりぐずったので、ほとんどゆっくり座席には座れず…。
なんとか無事に家には帰るもグッタリの小旅行となりました。


うちには車がないので、使うとしたらレンタカーなんですが、レンタカー代プラス高速料金などなどを考えると電車の方が圧倒的に安くつきますし、所要時間も電車の方が短く済みます。
ところが気兼ねなく子供と一緒に移動できる、というところを考えると、断然車ですね!
公共交通機関での長時間の移動というのはなかなか難しいものだなぁと痛感しました。 短時間なら平気なんですけどね〜(^◇^;)


でも今回の件は、これから先の実家への帰省や遠出する際、車か電車かを検討するいい材料となりました。 娘の成長も併せて、電車と車をうまく使い分けられるといいんですが…(・・;)


夕ご飯の支度が面倒なので、帰りに駅弁を買って帰りましたが、やっぱり駅弁は美味い。
家で食べてもまるで電車の中で食べている気分…。
次駅弁を食す機会があるときは、ゆっくり電車で味わいたいです。


それでは、ピアニッシモン♪


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村