コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

赤ちゃんは大人より一枚少ないって言うけれど。

f:id:cochimi-cochimi:20170525142108j:image

こんにちは、コチミです。

最近娘の寝相が悪く、風邪をひかないようにとかけてあげたタオルケットをすぐに蹴ってしまいます。まだ明け方はひんやりするので、半袖肌着とカバーオールを着せているので、結構厚着といえば厚着なのかと。

ネットの情報を見ても、赤ちゃんは暑がりなので、大人が着る一枚少なめだそうですが、ここで私は非常に考え込んでしまいました。

 

◆私

  • もともと暑がりでかつ、妊娠を機にホルモンバランスの変化のせいか、余計に暑がりに
  • 寝る前も暑いので全然眠れず、一人団扇を仰ぎながら眠気を待つ
  • 授乳していると、娘の頭と私の二の腕が密着しているので、そこから汗をかき、娘の頭がビショビショに
  • そのくせ、胃腸は弱いので年中腹巻が欠かせない

 

とまぁ、私のことをあげればきりがありませんが、夫は汗かきなはずなのに、寝るときは今だに冬用のパジャマで、毛布をかぶって寝ます。

いつも授乳で深夜起きて、寝相よく微動だにせずに寝ている夫を見て、暑くないの?!と思ってしまいます。

 

さてどっちの基準で、娘のマイナス一枚を決めればいいの!?

 

よく考えてもわからないし、風邪をひいても困るので、とりあえず着るものは今のままで、娘の腕や足を触って暑そうならかけるもので調整しようかと思います。

 

真夏になってきたら、少し薄着にしてスリーパーなどを使ってみようかと。なんせ娘と迎える初めての夏なので、何が起こるかさっぱりわかりません!

去年の冬は冬で、産まれたばっかりだったので何枚着せていいかわからず、着せるものは短肌着とコンビ肌着で、掛け布団や毛布で寒さを調整してました。まだ新生児期はゴロゴロ動きませんし。

 

でも腕をバンザイして寝るのは本当に寒そう…と思いながら、そこまで布団かけてあげると窒息か怖いし!と胸までは暖かくしてましたが、案外風邪もひかずにいてくれました。

 

真夏になるまでのビミョ〜な季節、着るものとかけるものでうまく調整したいものですね(^-^)

 

それでは、ピアニッシモン♪