コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

無印のフローリングモップと今愛用中のものとを比べてみる

こんにちは、コチミです。

今日はフローリングモップについて書いてみようと思います。

妊娠前までは毎日のように掃除機をかけていたのですが、お腹が大きくなったあたりから掃除機が重たくてしんどくなってきました。そこで物置から引っ張り出してきたのがフローリングモップ。たまにフローリングをウェットシートで拭くくらいしか使ってなかったものですが、これをドライシートを使って掃除をし始めると何と便利なこと!

軽いし大まかな埃や髪の毛はとれるし、ドライシートに付かなかったゴミはぞうきんや使用済みの比較的綺麗なティッシュ(汚くてすみません)でつまんで捨てればオッケー。

というわけで現在まで毎日これで掃除をしてきたからか、モップ自体が大分ヘタってきました。

 

f:id:cochimi-cochimi:20170406113548j:image

こちらが現在愛用中のフローリングモップ。

ノーブランドで、夫がディオワールドというホームセンターで買ったものらしいです。

聞き慣れないお店なのも頷ける話で、なんと滋賀県と三重県にしかないそうです。

これに近所のドラッグストアのPB商品のドライシートやウェットシートを取り付けて掃除しています。

 

 

前述の通り、モップの劣化と新居への引越しを機会にフローリングモップを新調しようかなと思いまして、無印のフローリングモップを買ってみました。

 

こちら。

f:id:cochimi-cochimi:20170406112054j:image

muji.net

これにはめ込むポールは、同じく無印のほうきを買った時に買っておりまして、そのままそれを使おうと思いました。

それがこちら。

f:id:cochimi-cochimi:20170406112540j:image

muji.net

軽量ショートポールです。

付けるとだいぶ屈んだ状態でフローリングを拭く感じになります。今使っているディオモップ(勝手にそう呼びます)ではモップ自体が軽かったからか、その状態でも気にならなかったのですが、無印はモップ自体が重い(;´ρ`)軽量ショートポールでは、この重さを動かすのがちょっとしんどいです。

というわけで、伸縮アルミポールを購入しようか迷い中。

 

また無印のフローリングモップに取り付ける水拭き用モップが売っていますが、それも購入予定なのですが、モップを取り付ける際はフローリングモップ本体のカバーを外さなくてはならず、その作業がちょっと面倒かなと感じます。

 

無印の重たいモップ一本にして、ドライシートを使い、水拭き用モップの時にはカバーをわざわざ外して付け替えて掃除をするのがお手軽なのか、ちょっと考えもの…。

そしてディオモップの軽さも非常に捨て難い!

 

というわけで、しばらくは二刀流で行こうかなと思います(´・ω・`)

ディオモップ→ドライシート専用

無印モップ→水拭き中心

という感じです。

便利なものは何年使っても手放すのが惜しいものなんですね。

 

それでは、ピアニッシモーン♪