コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

SNS初心者の私がちょっと勉強。ハッシュタグ作文てなんなの?

こんにちは、コチミです。

ミーハーな私は流行りに乗って一応色んなSNSをかじってはいますが、使いこなす前にSNS疲れを起こして放置といった感じになります。いくつかやっているSNSの中でインスタグラムがあるのですが、アカウントを作って半年後くらいから写真や動画を上げ始め、フェイスブックの友達にも教えずにひっそりやっているため、フォロワーは増えずに、私がフォローしている人は100人を超えました(笑)芸能人や芸人さん、モデルさんなどなど。

 

最近有名人のインスタグラムでハッシュタグ作文というのが流行っているそうです。

何も知らなかった私には、ただただ長ったらしい文章が細切れに続いて邪魔くさいし、フォローやめよ、みたいな感じになってました。

 

普通は、検索に浮上して欲しい言葉に「#」ハッシュタグを付けると、タグ検索で引っかかり自分の投稿したものが上がってくるので、色んな人に見てもらいやすいようになっています。

f:id:cochimi-cochimi:20170407141339j:image

ちなみに、これは私のインスタグラムの投稿です。無難に離乳食ネタ。

誰かがタグ検索で「離乳食」と検索をするとこの言葉が含まれている投稿が上がってくるように、「#離乳食初期」と入れています。

でもこのハッシュタグ、入れなくても全然いいんです。入れなくてもフォロワーには見えてますから。

 

ところがハッシュタグ作文というのは、タグ付けとは違い、本文にリア充な内容や意識高い内容を書くと、それを見て叩く人がいたり炎上したりするのを防ぐために、ハッシュタグを付けながらリア充な内容の本文へ自虐ネタや自分でツッコミを先に入れてしまうことで、見ている人の反感を買わないようにしているとのこと。

 

しかもこのハッシュタグ作文というのは日本語でインスタグラムをやっている人たちの間でしか流行ってないものらしくて、英語圏ではまったく行われてないのだそう。

有名人の発信する言葉の影響力は凄まじいものですが、そこでわざわざ見ている人たちの機嫌を損ねないように気を使わなければいけない日本のメディアの風潮って…大変だなぁ(他人事)。

 

興味があってハッシュタグ作文について調べてみましたが、合ってるか心配。。。

SNSのルールというのは初心者には本当に難しいですね(^◇^;)

でも私も使ってませんから、普通の使い方をする分にはハッシュタグ作文などというものはいらないと思います。

 

それよりも私はもう少しフォロワーが増えるようにしたいです(笑)

 

それでは、ピアニッシモーン♪