コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

ちゃんと洗ってるのに頭がかゆい!!

こんにちは、コチミです。

最近、毎日シャンプーをしているにも関わらず頭がかゆいです。

汚い話ですみません(^◇^;)

毎日ガシガシ洗っているつもりなんですが、洗い上がりから頭がかゆい…。なんでなのかネットで調べてみました。

 

①洗いが足りない

ガシガシ洗っていても実は皮脂が洗浄しきれていない可能性が。洗いきれずに残った皮脂がかゆみの原因になることもあるそうです。

良くないのかもしれませんが、結構力を入れてガシガシ洗っているので、足りないということは無いような気がするんですが…。

 

②乾燥によるもの

洗浄力の高いシャンプーだと、必要以上に皮脂を取りすぎてしまい、乾燥状態の頭皮に。

思い当たるといえば、こちらの方かもしれません。とにかく今は子どもを外に待たせてのお風呂なので、時短、時短、ひたすら時短!!

ガシガシ洗ったら、トリートメントはパッと終わらせたい気持ちでいっぱいです。

なので洗浄はできているけど、潤いまで無くなっているというのはあるかもなぁ〜と思います。

 

③頭皮に付いた傷

頭皮は以外とデリケートらしく、簡単に傷が付きやすいそうです。最近かゆくて掻きまくっているので、傷が付いているといえばそうなのかもしれません。でもかゆいのは我慢できない!

ということは、とにかくかゆみを除かなくてはいけないわけなんですね(^◇^;)

 

では改善策は??

 

①シャンプーを見直す

現在使っているのはスティーブン・ノルのシャンプーとコンディショナーなんですが、使い始めのうちは何ともなくて髪もサラサラになるし気に入ってました。

これがダメなら、スカルプシャンプーとかもうちょっと自然派のものを選んだ方がいいのかなぁ…。

 

②洗い方を見直す

よくシャンプーの前にお湯で充分頭をゆすいでおくと良いとか、シャンプーをあわ立てて洗うと良いとかいいますよね。

今はまだ子ども優先で自分のことはそっちのけなので、ゆくゆくきちんとした洗い方ができたらいいなぁと思います。

 

------------------------------

 

さて色々書きましたが、今日現在住んでいる地域に乾燥注意報が発令されていました。

最近娘の顔もカサカサ気味で、保湿クリームを塗ってみてもすぐ乾燥するなぁとは思っていたのですが、もしかすると私の頭のかゆみも乾燥が原因かもしれません。

頭皮だけでなく、部屋全体の湿度から見直さねばと思います!

  

それでは、ピアニッシモン♪