コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

両親が天パーという試練


こんにちは、コチミです。
いきなりですが、私も夫も見事なまでの天然パーマです。娘が生まれる時、両親が天然パーマだから逆に直毛かなアハハ、なんてことを言ったりしていましたが、生まれてみるとやっぱり見事なまでに天然パーマでした。
私以上にクリンクリンの天然パーマの夫なので、顔も髪質も遺伝したみたいです。夫は嬉しそうですが(^-^)


まだ赤ちゃんだからか髪質が柔らかいので、湿度の高い日はふよふよと髪の毛が浮いてきます。かわいいですが、これは年頃になったら気にしたりしないんだろうかとちょっと心配です。
夫は「くせ毛=かっこ悪い」というイメージを我々親が娘に感じさせないようにしなければならない、などと息巻いていますが、私が年頃の時はもう天然パーマがイヤでイヤで、高校生の頃は親に無理言って半年に一回くらいは縮毛矯正(ストレートパーマのもっと強いやつ)をやらせてもらっていました。
それも大人になった今は自分の髪質なんか気にならなくなりました。やっとこの髪質を生かそうという気持ちになれたくらいです。
縮毛矯正はお金もかかるし、今の髪質を生かしたいからやめておこうと思い、じゃあ普通のパーマをかけてみようか!とやってみましたが、私の細くて柔らかい髪質ではウェーブのパーマもかかりにくく、結局何も変化なし…。
娘も果たしてそういう道を辿るのでしょうか…?!


そんな髪質のおかげで、湿度の高い日はよくふよふよします。家に湿度計を置いていますが、それを見る前に娘の毛のふより具合で、今日は雨かもなぁなんてこともしばしば。


そんな髪の毛を娘は眠たくなってくると、癖なのか、むしり始めます。 授乳しながら、空いた手で髪を掴んでは引っ張るを繰り返し、いつの間にか寝ているという感じです。
自分の髪だし何やろうが娘のしたいようにさせておこうかな、と傍観していますが(痛いんだろうけど。)、小さい頃から髪が薄くてやっと生えてきたんだから、できたらやめてくれーと思うこの頃です。


もっと毛量が増えてきた時、どんな天然パーマ具合になるのか、今から楽しみです(^-^)


それでは、ピアニッシモン♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村