コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

授乳中の食欲は異常です。

こんにちは、コチミです。
よくインスタグラムで見かける、素敵な食卓の風景。私はそういうのを見て食欲を刺激されたい派なのでよく見ては、家の比較的おしゃれであろう食器で真似してティータイム♪とかやったりするんですが、小さなカワイイお皿にちょこっと乗ったおやつでは全然満たされません。


じゃあ三食しっかり食べようと思って、もりもり食べますが、物足りなくて食後にお菓子を食べたりと、こないだ乳腺炎になった私が一番やってはいけないことをやりまくっています。
本当に不思議なんですが、授乳中はお腹が空きます。食欲より胃の方が先に許容範囲を超えてしまうくらいです。
本当はお母さんが食べたものが母乳の味になるそうなので、和食中心のヘルシーな食生活を心がけなければいけませんが、お腹が空きすぎてしまうと、冷静な判断ができず、パン屋さんでついつい買いすぎて、一気に食べてしまったり、ご飯をよそいすぎたり、炊きたてご飯の時はおかわりして卵かけご飯にしてしまったり…。


母乳の味に影響が出ているかはわかりませんが、とりあえずいつも通り飲んではくれています。でもそんな食生活をしていて太らないのも授乳中の今だけ。
卒乳してもなおこのような食生活をしていたら、一気にデブまっしぐらになってしまうでしょう。
ということで、食事の腹八分目、おやつもインスタグラムのおしゃれ写真くらいの量になるべくするように只今努力中です。
どうしても我慢できない時はとりあえずこんにゃくゼリーでお腹を一旦落ち着かせてから、食べるものを冷静に考えます。


物心ついた娘の母親の印象がおデブではなく、今と同じであることを願って、食生活改善です!が、言ってるそばから、マクドナルドのポテト全サイズ150円のCMを見て、食欲が刺激されています。
なるべくLサイズは食べないように気をつけたいと思います。


それでは、ピアニッシモン♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村