コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

赤ちゃんに手加減という二文字はない

こんにちは、コチミです。
赤ちゃんは目の前にあるものでかつ興味津々なら、何でも触って口に入れて確かめようとします。 娘もご多聞に漏れず興味のあるものなら何でも舐めるナメリストです。なので抱っこした時に私の髪の毛がちょうど手に届くと、引っ張られ口に入れられ、その後床を見ると、自然に抜けるはずのない、健康そうな私の髪の毛が…。
やっと産後の抜け毛が落ち着き、新しい髪の毛が生えてきたっていうのに(T_T)
また娘の目線に顔を持っていくと、興味津々で顔を触ってくれますが、遠慮なく爪も立ててくれますので、爪を切り忘れた時は激痛です。赤ちゃんといえど、手の力が強い!


特に寝る時や起きた時の布団の上では、顔攻撃はよくある光景ですが、娘かわいさから必死に耐えます。それでも痛いので、顔周りはガードするようになった私ですが、夫はひたすら耐え…。
大人の起きる時間よりも早めに起きた娘が、早々に布団の上で遊びまわると、狙ったように夫の顔へ目掛けて歩を進め、まだ寝ている夫の顔へ爪を立て、髪の毛を引っ張ります。 それでも寝続ける夫も凄いですが、目が覚めても顔をガードすらしないのも凄いです。


普段仕事であんまり一緒に遊べないのもありますが、何よりも娘かわいさが勝るんでしょうね(^-^) この際なので、娘にはばんばん髪の毛を抜いてもらってもいいのですが、ぜひとも新しい髪の毛もきちんと生えてきてほしいものです。


それでは、ピアニッシモン♪


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村